++ 画像・文章の無断転用、転載、加工等はお断りしております++
☆また、商品販売や販売促進を目的としたサイトが当ブログの記事を無断でリンクし、
記事内の情報をそれら目的に用いることを禁じます。☆

« 太陽面通過中の金星GETしました! | メイン | 2112年10月、わが家はまた汚染。 »

台風で放射性汚染物質は飛んでくる?

DSC02059

我が家の近所の側溝。原発事故以来、全く除染されていない側溝。

DSC02061
スコップでホジホジ。土をとります。結構たまっていたので、奥のほうの土はあまりとれませんでした。

DSC02063

で、さっそくガイガーカウンターで計測。0.305μSv/h。空間線量は0.1μSv/h以下ですから、やっぱり汚染されているのが分かります。

つぎは我が家の側溝。昨年9月に除染し、先日、再汚染のために再度除染した側溝です。
画像右下の通り、昨日の台風で大量の落ち葉やごみが飛んできて詰まってしまいました。

DSC02065

さっそく、ビニール袋に取り除きます。

DSC02067

そして計測。0.125μSv/h。
うーん、そんなに大量に汚染されてはいない、ビビるような値ではないけど、やはり少しは汚染はされている、という感じ?
これを放置し、何度も強風や雨が繰り返すと濃縮していくのでしょう。(我が家で言えば、昨年9月からは約8カ月で0.5μSv/hぶんの汚染物質の蓄積でした)
なにはともあれ、強風や台風にも用心することに越したことはなさそうです。

DSC02069

About

2012年06月20日 17:51に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「太陽面通過中の金星GETしました!」です。

次の投稿は「2112年10月、わが家はまた汚染。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


■NB-Roadsセレクション
ブログ内で取り上げた商品・気になる商品などをまとめたAmazonのショッピングページ。
NB-Roadsセレクション