++ 画像・文章の無断転用、転載、加工等はお断りしております++
☆また、商品販売や販売促進を目的としたサイトが当ブログの記事を無断でリンクし、
記事内の情報をそれら目的に用いることを禁じます。☆

« 国難を政争に使うことに辟易としている | メイン | Yokohama »

東京都日野市の放射性物質汚染と見られる例

DSC00302

東京都日野市にある我が家の玄関先の放射線量。

0.173μSv/h

これが、家の前の側溝ではかると…

 

 

DSC00304

0.341μSv/h 流れの悪い落ち葉やごみの溜まった塀ぎわの側溝。

ちなみに、側溝のふたの上では

 

DSC00308

0.191μSv/hだった。

風通しの良い場所にある側溝では…

DSC00305

0.233μSv/h

やっぱり高い。

 

原発から約240km。
それでも、日常では身近に汚染物質が蓄積し、”ミニホットスポット”化しているところが実在するようだ。

関東では、このような側溝や茂みなどには、まだ汚染物質が蓄積しているところも多いと思われる。

このようなところでは、決して乳幼児を遊ばせてはならない。

見つけたら掃除をし除染をしないといけないが、そのゴミをどうするか?

民間人による除染が進むホットスポットの柏市や流山市では、除染によって出されたごみから、ゴミ処理場で高い放射性物質汚染が起こっている。

かと言って、民家で保管するのはおかしい話だし、行政か東電に引き取ってもらうしかなかろう。

最近、なんだか事故に慣れてしまったかのような社会の風潮に危惧を覚える。

コメントを投稿

About

2011年08月05日 21:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「国難を政争に使うことに辟易としている」です。

次の投稿は「Yokohama」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


■NB-Roadsセレクション
ブログ内で取り上げた商品・気になる商品などをまとめたAmazonのショッピングページ。
NB-Roadsセレクション