++ 画像・文章の無断転用、転載、加工等はお断りしております++
☆また、商品販売や販売促進を目的としたサイトが当ブログの記事を無断でリンクし、
記事内の情報をそれら目的に用いることを禁じます。☆

« バラと水滴 | メイン | 夕暮れの武甲山 »

ヨコハマ

横浜美術館にポンペイ展を観に行った。その道すがらに撮った風景。

P1250098_01

kanransha

ポンペイ展は平日というのに人が多かった。
火山の灰に埋もれ、1900年以上の時を経て発見、発掘されたまち。
火砕流に逃げ遅れ、城壁から転落した女性の石膏型。
火砕流がいかに急速にまちを飲み込んだかが分かる。

展示されているスプーン、お皿、ガラスの瓶。

なんだ、今も2000年前も、使っているものに変わりがないじゃないか。

彫像、壁画。そこにかかれている人の姿は、着ているものこそ違うけど、
現代人と似たような姿をしている。

日本が縄文だとか弥生時代の文明都市。

やっぱり、歴史っていうのはロマンがある。

時に、自分が生きる今は、2000年後はどのようなロマンを与えられるの
だろうか?

コメントを投稿

About

2010年04月23日 23:06に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「バラと水滴」です。

次の投稿は「夕暮れの武甲山」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


■NB-Roadsセレクション
ブログ内で取り上げた商品・気になる商品などをまとめたAmazonのショッピングページ。
NB-Roadsセレクション