++ 画像・文章の無断転用、転載、加工等はお断りしております++
☆また、商品販売や販売促進を目的としたサイトが当ブログの記事を無断でリンクし、
記事内の情報をそれら目的に用いることを禁じます。☆

« LX3で高感度 | メイン | 夕暮れ3景 »

kata スリングバックパックD-3N1-10 D-3N1-33 購入

レンズが増えてきて、まち歩きに気軽なバッグがほしくなった。
また、仕事にD90を投入することにしたことから、交換レンズを含め
一泊程度の資料、着替えを持ち運べるバッグもほしくなった。

そこで、二つのバッグを買ってしまった。しかも、同じシリーズで。

それが街歩きようが「kataスリングバックパックD-3N1-10」

P1250062 

このバッグは…

P1240032
小柄で細身ながら、タムロンの18-270mmをつけたD90だけではなく、
ほかにSIGMA70mm、10-20mm、AF-S16-85mmと三本を入れてみても
しっかり入れることができた。
また、仕切りを変えれば、ニコンの70-300mmも横にして入れることができ、
そのほかに1本、交換レンズを入れることができる。

P1250066

上部のポケットには、小物が入れられるほか、サブ機のLX3も入る。

その代り、買い物などをしても、それを入れるようなスペースはない。


P1250067

このバッグのよいところは、肩掛のスリングバックになるだけではなく、
収納しているもう一本の肩掛を出すことでバックパックにもなる。

そして、スリングバッグで使っている時に重宝なのが、


P1250063

横からカメラを取り出せること。

つまり、肩にかけたカバンを前に引き出すと、自然とこのポケットが体の前に
くるので、そのままカメラを手にとって撮影し、すぐまたしまうことができるのだ。
もちろん、持ち運んでいる交換レンズもとることができるので、
このバッグを台替わりにレンズを交換することもできるのだ。 

実際使っていて、この機能は非常に機動的で便利極まりない。

D-3N1-10と姉妹品のD-3N1-11は、背中にネットブックが入る程度のポケットが
ついている。ただし、厚みは4cm程度厚くなるようだ。

+++

で、33のほう。
このシリーズは

D-3N1-10、11、D-3N1-20、22、D-3N1-30,33

とある。
自分は仕事の1泊程度の出張を見越してD-3N1-33を購入。

着替えと、12インチのlenovoThink Pad X200s、そして最低限の資料が
収納できることが条件。

ちなみに、カメラ、レンズ収納部は、かなり大きい。

P1230940 

D90にTAMRON18-270、SIGMA70mm、10-20mm、
ニッコール16-85mm、70-300mmがすっぽり収まってしまった。

しかも、

P1230951

もちろん、この大きさでも横からカメラを取り出す子ができる。
D90だと高さがスカスカだから、余った部分にアクセサリなどを入れることができる。
出張の時は、こんなにたくさんレンズは持ち運ばないから、着替えなどを丸めて
入れることもできるスペースだ。

P1230945

X200sも、すっぽりと収まってあまりある。
家にある15インチワイドノートもちょうど入れることができた。 
ここに、封筒入りぐらいの資料も入れられそうだ。

上のポケットは…

P1230943

D90もすっぽり収まる大きさ。ここに着替えを入れることができる。
Yシャツも、折りたたんで入れられるだろう。

これで国内線持ち込みサイズ以内だから、荷物を預ける必要もない。
もっとも、まち歩きなどちょっとしたことで使うには大きすぎるからかさばる。
ピクニックなんかでは役立ちそうだ。
ただ、残念ながら三脚固定ユニットがまだ日本で発売されていないのが残念。

しかし、カバンが変わると撮影の手軽さも大きく変わるもんだなー。


下はPC用ポケットがついていないタイプ各サイズ。

コメント (3)

おっ!
これはいいのを買いましたねぇ~!
しかも2点買い!?\(◎o◎)/!
実は私も雑誌やネットでみてコイツはなかなかいいなと思っているのですが、
実物を見ていないのでいまひとつ大きさのイメージがわかないのと、
どのサイズが自分にはマッチするのかわからないので、
悩んでいるといったところなのであります。
こんど機会があったら見せてくだちゃいね~!(p_-)

これはいろいろ使えそうなカメラバッグですね。
横からアクセスできるのはとても便利そう。


Banabanaさん
秋葉原のヨドバシカメラで、かなり豊富にバッグ類を
取り扱っていますよ。
ただ、あそこはバッグのみならずありとあらゆる物が
置いてあるので、ただで出てこられなさそうな、危険な
香りがします(笑)

nb:

厳密にいうと、先に33のほうを購入したのですが、
横から開けられるというところが非常に使い勝手よく、
これだったら街歩きように最低限の大きさのものがほしい、
ということで10を購入したんですね。
ロープロなどの似たような鞄もありますが、
デザインが悪いのと、あとはやはり、「横から取り出せない」
ので、こちらにしたわけです。
20なんかがちょうどよい、という人もいるようですが、
最低限のレンズで手軽に歩き回るには、10がちょうどよい
と思いますよ~。

コメントを投稿

About

2010年03月29日 22:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「LX3で高感度」です。

次の投稿は「夕暮れ3景」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


■NB-Roadsセレクション
ブログ内で取り上げた商品・気になる商品などをまとめたAmazonのショッピングページ。
NB-Roadsセレクション