++ 画像・文章の無断転用、転載、加工等はお断りしております++
☆また、商品販売や販売促進を目的としたサイトが当ブログの記事を無断でリンクし、
記事内の情報をそれら目的に用いることを禁じます。☆

« ラゾーナ川崎途上から眺めた夕焼け | メイン | 東京-札幌航路の軌跡 »

ngpsを購入 D90にGPSを接続

P1230896

ニコンにはGP-1というGPSキットがあるのだけど、
何となく形がなじめないのと、機能的な不満があって、別のGPSユニットを買いました。

それがngps。ニコンのケーブル接続可能なカメラと富士フィルムの一部機種に使えるようです。
中国製というのが一抹の不安を誘うのと、GP-1と3000円程度の
価格差しかない(14000円くらい)ので悩みましたが…

 

P1230898

・ngpsは厚みが薄い。

・GP-1はカメラ本体のスイッチと連動であるのに対し、ngpsは
独自のスイッチを持っており、カメラ本体のスイッチがオフでも、
gpsユニットの電源は入れておけるので、いつでもgpsを補足して
おくことができる(電気はカメラ側から供給され、しかも消費電力は僅かである)

という点から、ngpsにしました。

特に、2番目の特徴は大事だと思いました。

というのも、gpsはいつも同じ場所で使っていれば別ですが、
いろいろなところで使う場合は最初の捕捉に時間がかかります。
突発的に撮影したいようなときには、いちいちgpsが衛星を補足するのを
待っている(数十秒)のはかったるいもの。
そんな時は、常にGPSをスタンバイしておけるngpsの特徴はとても便利です。

ネットショップからぽちっとして、3日ほどで届きました。

 

P1230899

撮影した画像データには、緯度、経度、高度、世界標準時間(日本時間―9時間)
が記録されます。記録したくない時にはngpsのスイッチをオフにすればOK.

ちなみに、上記の画像は↓。空港からのバスから撮ったので、座席ヘッドレストが
写りこんでいるのはご愛敬。

DSC_0051

この画像を、ニコンの画像ビューワ(無償でダウンロードできる)で開くと…

gps000

グーグルマップを連動して、撮影場所が表示されるのです。

自分は仕事で街歩きをして街なかで多く画像を撮影するので、
撮影地点の記録にとても便利だなー、なんて思ってます。

もちろん、ツーリングの記録でも、

「この画像、確かここら辺で撮ったよなー」

なんて記憶がおぼつかないときがあるのも解消です。

でも、自宅など不特定の人に場所を特定されたくないときは気をつけないとね!


コメント (2)

GPSでしたか!
先日のお話ではカメラ関係ということでもしやとは思ったのですが、
純正品ではないということだったので別のものなのかなーと思っちゃいました。
実はサードパーティー製があったのですね。

この記録が奥様の手に渡って「動かぬ証拠」にならぬことをお祈りしときます(^^

nb:

そうなんですよ、意外とべたなものを買ってしまいました。

>この記録が奥様の手に渡って「動かぬ証拠」にならぬことをお祈りしときます(^^

GPS単体のON-OFFスイッチがあるので大丈…
って、そんな後ろめたいことはしてないやいっ

コメントを投稿

About

2010年02月14日 18:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ラゾーナ川崎途上から眺めた夕焼け」です。

次の投稿は「東京-札幌航路の軌跡」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


■NB-Roadsセレクション
ブログ内で取り上げた商品・気になる商品などをまとめたAmazonのショッピングページ。
NB-Roadsセレクション