++ 画像・文章の無断転用、転載、加工等はお断りしております++
☆また、商品販売や販売促進を目的としたサイトが当ブログの記事を無断でリンクし、
記事内の情報をそれら目的に用いることを禁じます。☆

« フジファブリック | メイン | 難易度★★★☆☆ 都市名を答えよ »

稚内からの帰還

 仕事で稚内に行ってきました。その帰りの様子。

001yuubin
郵便配達員はバイクでツルツル路面を行く。

002bliz
稚内空港までの道すがら。ふぶいてきて視界が悪い。
飛行機は飛ぶだろうか。

何といっても、海に隣り合わせのふきっさらしの稚内空港は
国内屈指の欠航率。

じつは、この時期稚内の直通便を選ぶのはかけにも近い。
だから、行きは札幌から電車入りしたわけです。

空港に着くと、東京から到着しているはずの飛行機が来ていない。

アナウンスでは
「滑走路除雪作業を行い、状態確認をしてから着陸するかを決定する」

とのこと。

どうやら、空港の上をグルグル回っているようだ。

そして地上では…

003jose
爆走する除雪車。
滑走路は広いだけではなく、長いから、ちんたらやっていては
また積もってしまう。

004jose
実は、このような除雪車は4台くらいが同時に爆走しているのだ。

005jose
こちらはミニ除雪車。

そして遅れること約1時間…

「ただいまより、東京からの便が着陸します」

おお、帰りの機材が到着するぞ、よかったよかった。

それまで時にふぶいていた風が、ほんの10分くらいだろうか、やんだ。

雲間から、空も見えた。

その一瞬を突くように、ANAの旅客機が着陸!

006plane
スリップしないようにソロソロとゲートに向かってくる。

007plane
除雪されたオレンジの線を奇麗にトレースしながら
無事到着しました…

それから約1時間くらいで、私も飛行機に乗れました、けど、
雪が吹き付け、海からの横風を受ける中での離陸はなかなかスリリング。

いつも以上にスロットルが力強く感じたし、上昇角度がきつかったような…

コメント (4)

banabana:

素朴な質問
飛行機もスタッドレス履いてるのですか?

nb:

うーん、どうなんでしょうね?
タイヤが違うっていうのは、聞いたことがないなあ。
タイヤを駆動させて進んだりするわけではないから、
進む意味では不要と思いますけど、ブレーキはどう
なんでしょうね。

私も興味があったので、検索して調べてみました!

そうしたらなんと意外な答えが。「航空機用のタイヤは雨(水)にしか対応していない。スタッドレスタイヤはありません」との事でした!
雪国の滑走路も、融雪剤などで雪をつもらないように対策をし、雪が多い場合は除雪車ですぐに除雪をし薬剤で融雪・・・という感じみたいです。それでも雪が積もる場合は閉鎖してしまう訳ですね。

あと、航空機は重量もありますし、ブレーキシステムも車の比ではないくらいのシステムが付いており(ABSなど)、タイヤのブレーキ以外にもエンジンの逆噴射のブレーキなどもあるそうです。


以下に参考にしたページを載せておきますね。


http://toyotires.jp/run/run_07.html

nb:

なるほど。
飛行機は逆噴射などで止まれますもんね。
問題は、ゲートに帰ってくるまでの前輪の
グリップ性だけですね。
かなり慎重に走っていたのはそういうことか。

コメントを投稿

About

2009年12月27日 21:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「フジファブリック」です。

次の投稿は「難易度★★★☆☆ 都市名を答えよ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


■NB-Roadsセレクション
ブログ内で取り上げた商品・気になる商品などをまとめたAmazonのショッピングページ。
NB-Roadsセレクション