++ 画像・文章の無断転用、転載、加工等はお断りしております++
☆また、商品販売や販売促進を目的としたサイトが当ブログの記事を無断でリンクし、
記事内の情報をそれら目的に用いることを禁じます。☆

« 月。三日月。おぼろ月。 | メイン | 月 »

東京競馬場花火大会

晩御飯を食べていたら今夜も「ドドドドン」とどこからか聞こえてきたので、
あわてて外を見たら…
DSC_0610

花火大会だった。
VR70-300であわてて覗いてみたら、おお、あれは東京競馬場じゃないか。
今まで望遠がなかったから、わからなかったよ。
昨日の関戸橋の花火より近くて良く見えるし、まとまっていたので
三脚を立てて撮影開始。

近所の人は毎晩何やってんだろうと思うべな…。
のぞきじゃありませんよ…。

 

DSC_0603 
おお、かわいい。

DSC_0604
これもかわいらしいじゃないか。

DSC_0607
時折混ざる、中規模の花火もなかなかです。

DSC_0609
競馬場の花火は、こんな感じで輪郭に沿って直線的に噴き出す
ものが多く、なかなか現代風なイカしたプログラムです。

DSC_0608
色合いも、若い人受けするようなもので好印象。

DSC_0612
クライマックス。
どっひゃー、露出直す暇がありませんでした…。
すごい集中砲火だ~。

コメント (3)

関戸橋の花火に三日月、そして今夜の花火と、
日に日にズームの使いこなしと花火撮りの腕を上げておられるようで。。。
さすがでありんすなぁ~ (^◇^)

そういう私も、今日はズーム&三脚&レリーズで1日が終わりました! ^^;
昨夜は浦安の花火大会でしたが、凄い強風で横流れ花火。
今夜も月が綺麗でしたが、ベランダに三脚を立てたものの、
またまた強風で、さすがにでかいズームでは風に煽られて、
ブルブルしっぱなしでお手上げでした~ orz

nb:

最近は撮る被写体がむこうからやってくるので
助かっております(笑)
おお、banabanaさんも花火撮りましたか。
戦果やいかに?

花形ではないレンズフードの場合は、
特にまともに風を受けますからね…。
自分のは花形ですが場合によってははずしちゃいます。
70-300をつける場合は、ずいぶん前荷重になりますので、
三脚の後ろを少し短くして重心を少し後ろにずらしています。
もっとも、D90はE520よりだいぶ重いですから、
少しは安定がいいかもしれませんね。
我が家の場合、あんまり風が強いとベランダ自体が
少しゆれるので、これは防ぎようがないっす…

な~るほど\(◎o◎)/!
いろいろワザがあるんですね~!
さすがですっ!勉強になりました。
さっそく次の機会に実践してみようっと!

コメントを投稿

About

2009年07月26日 22:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「月。三日月。おぼろ月。」です。

次の投稿は「」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


■NB-Roadsセレクション
ブログ内で取り上げた商品・気になる商品などをまとめたAmazonのショッピングページ。
NB-Roadsセレクション