先週、調布市の花火が見えたわがベランダですが、
今週もドンドコ聞こえてきたので見てみたら…
ああ、なるほど、関戸橋の花火か。
(後日修正;
関戸橋の花火は今年は8/11だそうで、この日の花火大会は
立川の昭和記念公園でした。直線距離で10~15kmくらいかな?
昭和記念公園の花火が川崎から見えるとは
驚き…)
高校生の時に行ったことあるなー。
で、さっそく先日買ったSLIKの三脚にD90をセットしてVR70-300mmで
撮り始めたのです。直線距離にして7~9km弱、どうだろう?
トリミングしています。
おお、間近に見る花火と違って、街の上に花が咲いたみたいだ!!
風が強くて流されてしまうな~
これはトリミングなし。街から噴水が沸いているみたい。
トリミングなし。やっぱり尺玉は格が違います。
こんなに離れていても、しっかり見える!
おそらく、打ち上げ場所が2か所あったのだと思うが、西寄りのほうは山に
隠れて見えなかったためか、ちょっとさびしい印象があった…
これで中くらいの花火だったかな?やっぱりトリミングが必要。
でも、夜空に黄金と赤ののこ花火はきれいだね。
こいつも尺玉系か。でかい。
しかし、遠くから離れての撮影は難しい。
というのも、打ち上げ音はしばらく経ってから聞こえるし、
曳光しないタイプの花火は、花火が開いて初めてその存在に気づくことも
結構あるから。
曳光してあがるタイプも、シャッター速度との兼ね合いでタイミングを
計らないと、この画像のようになる。つまり、花火が開ききる前に
シャッターが戻ってしまい、十分に花火を写しきれなくなるのだ…
これも実際には大きかったのだけど。
ただし、この日は非常に風が強かったので、シャッターを開けすぎていても
ぶれる恐れが高いから、単に長くすればいいわけではないのだけれど…。
でかい上に面白い花火。露出が決まらず撮りきれなかったのが残念。。。
トリミングした画像。曳光した光を見るとわかるとおり、風によって
カメラがぶれてしまった。残念。。。
おお、街にキノコが生えたぞ!!
一番数が多い小さい打ち上げ花火は、
このくらいの大きさ。尺玉の大きさがわかるというものだけど、この小さいのは
小さいので数で勝負だから、一気に夜空が明るくなる。
■三脚インプレ
SLIKのスプリントPRO2 3WAYを購入して初めて使用したのだが、
D90+VR70-300でも、十分に使うことができた。自分の使い方では
十分実用的。最低地上高も低く、背丈の低い花の撮影にも使えるし、
今回のようにアイレベルに伸ばしての花火撮影でも使える。
この三脚が1万円以下で買えたのだから、結構いい買い物したと思う。
ミ☆ 花火撮影に使ったもの
下記三点セットを同時に買うなら、Amazonが安いかなー、と思います。
★★AMAZONの売り場は↓結構安い上に1500円以上は送料は無料(マーケットプレイスは除く)
とくに、VR70-300mmはかなり安いのではないかな??
7/26現在、4点合計金額 66,057円
ミ★ 楽天 デジタルカメラオンライン(デジオン)の場合
※私が対応の早さなどから結構使っているお店
画像クリックでデジカメオンラインの売り場に行きます。
左から、三脚「SLIK スプリントPRO2 3WAY」「AS-F VR70-300mm」「リモートケーブルMC-DC2」
7/26現在 上記3点合計金額 67,120円