++ 画像・文章の無断転用、転載、加工等はお断りしております++
☆また、商品販売や販売促進を目的としたサイトが当ブログの記事を無断でリンクし、
記事内の情報をそれら目的に用いることを禁じます。☆

« だれるジェット | メイン | 折れた クレマチス マルチブルー »

不思議なんだけど

マスコミは連日、自民党だ、総理だ、民主党だなどと
報道をしていて、どこも同じ内容でつまらないばかり。

しかし、素朴な疑問があるんだけど、
マスコミって、誰も質問しないのだろうか?

「この不景気で円高で企業活力が低下し、
雇用不安で労働条件が悪くて、
食料自給率は低くて、北朝鮮との外交も深刻で、
中国には勝手に資源を持っていかれていてロシア
と韓国は島を返す気がないし、
高齢化で福祉財源が乏しくて、国債乱発の借金は深刻で、
年金問題は片付いていない上に多くの建物の老朽化と
大地震の恐れが日々高まっている中で耐震偽装も解決せず誰も
責任を取っていなくて、若い世代の将来不安と収入の
低水準と少子化が深刻で国としての構造が致命的に
壊れ始めているなどなど、あげればきりが無いほど
すぐ取り組む必要がある
大きな問題に直面している
このご時勢に、

あなたたちは何をやっているんですか?
そんなことしている場合ですか?

って。
不思議だよな。
マスコミも一緒になって騒いでるよ。本当に当てにならないね。

しかし、騒いでいる議員さんたちはいいよな。
あと何十年も生きるわけではなく、
このままの枠組みで”逃げ切り”できるんだから。
でも、われわれ若い世代にとってはたまったもんじゃない。

次の選挙は、自民党だ民主党だ、というのもあるのかもしれ
ないけど、まずは世代交代を図るべきときでもあるんだと思う。。。

コメント (4)

banabana:

>あなたたちは何をやっているんですか? 」
そんなことしている場合ですか?

全く同感であります!!!!!
政治家にもマスコミにも、もう辟易しています!

政治経済に限らず、今の日本は社会全体が何かおかしい。
思いやりや道徳心は何処へ消えてしまったのでしょうか・・・
あ~あ、日本はいつからこんな国になってしまったんだろう。。。

最近の政治報道は芸能ニュースみたいで、ニュース番組なんてもはや午後のワイドショーですね。
誰と誰が密会しただの、惚れたはれたみたいな。。。旬の話題だけ盛り上がって後はポイ、だし。
伝える側もその程度の興味しかないから、だれも「何をやっているんですか?」なんて発想は起きないんでしょう。

とはいえ見る側もその程度の興味しかなくて、改めて考えると自分もその一人だったのかなと反省するところもあります。

今回の選挙ではとりあえず、自分でマニフェストを読んでみようと思います。

nb:

> banabanaさん

思いやりや道徳、全くです。
最近、満員電車に乗っていて思うのが、
濡れた傘を自分から遠ざけて
平気で他人をぬらす人が多くなった、
と言うことです。
「人を濡らして迷惑をかけるなら、
自分が濡れるほうがまし」
なんて考え方は、廃れてしまったのでしょうね。
最近は、親切にされていることに気づかない、
それを権利だと勘違いしている人間が
増えていると感じます。
だから、人に親切にする場面に気づかない。
そういう暗黙の不文律がなくなって、
目に見える、いざというとき相手に対して攻撃や防衛できる
第三者的な文章やルールのみに責任や
根拠を示せるものばかりを持ち出す。
一方で、こういう傾向は一見合理性を
求めた行動に見えるようで、実は責任逃れに近く、目先しか見られない。
そんな退廃的な状況が、今の日本には
はびこってますね。
理念なき国、ビジョンなき社会の弊害です。

なんか、難しい話になってしまいました。


nb:

>ロースターさん

>とはいえ見る側もその程度の興味しかなくて、改めて
>考えると自分もその一人だったのかなと反省するとこ
>ろもあります。

おそらく、政治やマスコミへの期待感がもてなく
なっているのではないでしょうか…。
そんなときこそ、自分でマニフェストを読み込むくらいの
関心を持つことが大切というのは、非常に同感です!!

コメントを投稿

About

2009年07月15日 23:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「だれるジェット」です。

次の投稿は「折れた クレマチス マルチブルー」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


■NB-Roadsセレクション
ブログ内で取り上げた商品・気になる商品などをまとめたAmazonのショッピングページ。
NB-Roadsセレクション