++ 画像・文章の無断転用、転載、加工等はお断りしております++
☆また、商品販売や販売促進を目的としたサイトが当ブログの記事を無断でリンクし、
記事内の情報をそれら目的に用いることを禁じます。☆

« 折れた クレマチス マルチブルー | メイン | ホワイトピーチオペレーション »

2009調布市花火大会

何を隠そう、我が家のベランダからは調布市花火大会が見える。
昨年は厚い雲に覆われた曇天で見ることができなかったのだけれど、
今年はしっかりと見ることができた。
ベランダに三脚を立て、VR70-300mmで撮影した画像をご紹介。
あらかじめ反省点を言っておくと、まともな三脚を使っていないので
縦位置の撮影で水平がとれていません。
撮影時は手前ビルを参考に水平をとったつもりでしたが、
よわっちい雲台がすれてしまい、やや右下がりになっています。


354 

 

 

 


 

355 
たーまやー

暗い夜空にブルーの光、クールだな~。

356 
こちらは珍しく、水平に開花したのが2発同時に撮れた。

357 
佳境では、地裁花火が咲き乱れる上空に大物が
ドドーンと花を開かせた。

格が違います。

358 
変わり種花火もとても目を楽しませてくれます。

359 
色鮮やかなマーブル?模様。
なかなかかわいらしい花火で好きです。

360 
閃光をひいて夜空に駆け上がり、大きな花を開かせます。

361
こやつは曳光せずいきなりドドーンとでっかい情熱的な
花を咲かせました。

362
目にも鮮やかな色とりどりの光。最近の花火は本当に彩り豊かです。

363
ちょっと引いて、全体像が入るように写しました。

364
猫…だと…!?すごい。髭のラインのきれいさにかなり心打たれました。

365
光の後には煙の緒が降り注ぎ、空をキャンバスに白い線を
描いていました。

いや、それにしてもきれいな花火だった。
不況で主催の市や企業さんも大変でしょうが、暗い気持ちが
明るくなりました。
良いものを見せてくれて、ありがとう!!
(来年も楽しみにしてます)

 

ちなみに、今使っている三脚はこれ→
画像クリックで私が買った売り場に行けます

コンデジは大丈夫ですが、一眼はD90クラス、ましてや望遠つきではかなり
しんどいです。それでも、星空撮ってますが(笑)
早いところまともな三脚を手に入れよう…
amazonでの三脚検索結果

コメント (9)

おお、すばらしい花火の映像!
大曲の花火の予行演習はバッチリ!?

ところで「しんどい」三脚とはいえ、さすがに光の線がきれいに撮れてますね!
やっぱり70~300mmを使いこなすとなったら三脚が必要だなー。

匿名:

さすが先生!綺麗に撮れてますね(^O^)
僕も三脚を買おうと思うのですが、どれがいいのか皆目見当がつかなくて困っちょります。
まぁそれよりも、ナニナニ?

>何を隠そう、我が家のベランダからは調布市花火大会が見える。

Oh No! だったらなんで呼んでくれないんだ~!(ーー;)

すばらしい花火の写真ですね。
折角の三連休秋田は・・・。全国的に今日も雨ですね。
どこにも出かけていないのでもったいないですね。

大曲の花火は観客席が打ち上げ現場と近いためファインダーには収まりきらないです。風の向きによっては、花火の火の粉が降ってくる時もたまにあります。まさに光と音と匂い何といっても体で感じる迫力は言葉では言い表せません。写真を撮るならば超広角レンズがあれば別ですが(笑い。

なんにせよ、当日晴れることを祈ってます(雨男より。
お祓いしてこようかな(笑い。

すんません(>_<)
なぜか 「匿名」 になっちまいやした。
別にやましい事はなかったんスけど、犯人はあっしです!

nb:

>ロースターさん

そうなんです。1000円弱の三脚でも、
耐荷重がオーバーしていても、ないよりはまし、
なんですよね。

ただ、花火を撮るにはあとはレリーズかリモコンが
ないと、キビシイかもしれません。
D60はレリーズケーブルが使えないので、リモコンですね。

Nikon リモコン ML-L3

nb:

>匿名banabanaさん

花火はきれいなのですが、部屋が散らかり…
実のところ、昨年は雲でほとんど見えなかったので、
ここまではっきり見えると知ったのは今回はじめて
なんですよね。
来年、部屋がうまく片付いていたら…むりかな~^^;
三脚、自分は買ってしまいましたよ!!
いろいろと情報収集して悩んだ末に、結構安くなっている
お店を見つけたのでポチッとしました。
評判いいみたいです。楽天のデジカメオンラインがAMAZON
より安く、そっちで買いました。

楽天◎15,000円以上で送料無料!SLIK スプリントPRO2 3WAY BK(ブラック)

AMAZON SLIK 三脚 スプリントPRO2 3WAY ブラック SPPRO2BK


nb:

> 雨男タカさん

お祓い、お願いします><
超広角ですか、おそらく…フフフ(不敵な笑い)

大曲でもぜひ、撮影に挑戦したいです。
みんな同じ三脚を持っていれば、
桟敷に三脚一台だけたててシューアダプターで
ワンタッチでカメラを入れ替えて撮影、
なんてのもできますね。

ますます、11mmのレンズがほしくなってきた~

>SLIK スプリントPROⅡ 3WAY BK(ブラック)
やはりコレですか!?
評判いいみたいだし、だいぶ安くなってますよね。
というわけで・・・僕も早速ポチッとしました!

9-18mmの広角とリモコンが欲しいです~ ^^;

nb:

>というわけで・・・僕も早速ポチッとしました!

早っ!(笑)
やはり、そのあたりで悩んでおられましたか。
E520はボディが500g切ってますし、ちょうど
使いやすいサイズかもしれませんね。

広角とリモコン…さあ、大曲は近づいてきていますよ!!

コメントを投稿

About

2009年07月18日 22:09に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「折れた クレマチス マルチブルー」です。

次の投稿は「ホワイトピーチオペレーション」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


■NB-Roadsセレクション
ブログ内で取り上げた商品・気になる商品などをまとめたAmazonのショッピングページ。
NB-Roadsセレクション