++ 画像・文章の無断転用、転載、加工等はお断りしております++
☆また、商品販売や販売促進を目的としたサイトが当ブログの記事を無断でリンクし、
記事内の情報をそれら目的に用いることを禁じます。☆

« キノコ続々報 | メイン | 白山神社のアジサイなど »

谷中から白山神社のお散歩

とある晴れた平日の日、谷中から都内のアジサイ神社、
白山神社を散歩してきました。
ダイジェスト版でどうぞ。

DSC_0317
谷中銀座商店街
いわずと知れた活気ある下町の小さな商店街のひとつ。
テレビドラマの舞台などにもなった。
お惣菜やお菓子のにおいに誘われる。

路地に入っていく。

 

 

 

 

DSC_0321
谷中は寺社が集まった街。
道端にも、こんな小さな「大明神」

DSC_0327
団子坂下交差点を谷中霊園側に少しいくと、
右手に千代紙の老舗いせ辰と、渋い外観のJAZZ喫茶、
「乱歩゜」がある。

P1150470

 
そう、江戸川乱歩の小説ででてくるD坂とは団子坂のこと。
谷中、千駄木から白山方面に抜ける道に当たる。
そのD坂から、谷中方面に308歩らしい。

店頭には「イチャゝ・人前キス バカップルお断り」との張り紙。
入ってみればわかるが、到底そんな雰囲気じゃないんだけど。


フロアマネージャーのお勤めをはたす良介君。
お昼の混雑が少し引いたところで、白髪のマスターが
奥からつれてきてくれた。
マスターは彼が掲載されている雑誌や本を持ってきては
うれしそうに自慢してくれた。

良介マネージャーは寝ていたところらしく、少しボケボケして
仕事に身が入っていなかった。

給料は、ご飯と寝床らしい。


マスター、3番さんのブレンドまだかニャー

乱歩゜でコーヒーとドライカレーを食べ、ゆっくりしてから
散歩再開。

団子坂を登って白山神社方面にいく。
はっきりいって、この道自体は面白くないから、
時間があれば裏路地なんか歩き回るほうが良いかも。

本郷通りの交差点を渡り、白山駅方面へ。

DSC_0332
雰囲気ある湯豆腐やさん「五右衛門」

乱歩゜から歩いて20分ほどで白山駅脇の神社参道に出る。


出店と人ごみで賑わいを見せるアジサイ祭りは先週末に
終わったとのことで、道も人も閑散としていた。
白山神社名物のアジサイ富士は、撤去されていた。

 

P1150484 

DSC_0339
祭りは終わっても、アジサイはまだまだ咲いておりました。

アジサイ画像集は、次の記事でアップします。

P1150473

DSC_0343
狛犬は目を光らせておりました。

…なぜに目を塗った?


猫の集会にも出会いました

ボス「おう、お祭り期間のアガリはどれくらいか報告しろニャー。
今年こそ快適なダンボール寝床を買うんだニャー」

ネコA「はい、金魚すくいはほとんど自分たちで掬ってしまいましたニャー」

ネコB
「はい、カリカリ団子はほとんど自分たちで食べてしまいましたニャー」

ネコC「はい、人に甘えるそぶりをしてご褒美をもらう作戦で、
たくさんなでてもらえましたニャー」

ボス「ダンボールを買うのはまた来年かニャー」


手水舎の水の中にもアジサイ。ゆらゆらゆれていました。

白山神社は初めて行きましたが、都会の中のアジサイスポットとしては
ちょっとした癒しを求めるに良いと思います。

ただ、本格的にアジサイを楽しみたいのであれば、ちょっと
雰囲気的に物足りないかな。

乱歩゜はなかなかいいお店でした。

 

コメントを投稿

About

2009年06月20日 18:33に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「キノコ続々報」です。

次の投稿は「白山神社のアジサイなど」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


■NB-Roadsセレクション
ブログ内で取り上げた商品・気になる商品などをまとめたAmazonのショッピングページ。
NB-Roadsセレクション