++ 画像・文章の無断転用、転載、加工等はお断りしております++
☆また、商品販売や販売促進を目的としたサイトが当ブログの記事を無断でリンクし、
記事内の情報をそれら目的に用いることを禁じます。☆

« アジサイ寺 妙楽寺にて  | メイン | キノコ続々報 »

キノコ続報

DSC_0286 ワサワサ

なんかうまそう。

でも、ひっくり返すと。。。
 

DSC_0288

これは危険な色合い…

コメント (3)

育ってますねぇ〜。

iPhoneでスピーカーから流れる音楽を聴かせると曲名を探し当ててくれるアプリがCMで紹介されていましたが、あれと同じく画像を認識させると植物の種類を同定してくれるソフトなんてあれば、すごく便利そうですね。

milk:

突然お邪魔します。通りすがりのものです。
お花はよく調べるのですがコチラのキノコも少し調べました。
二つほど候補があります。
1.コザラミノシメジ
  都会の公園などでウッドチップと土が良くなじんだ所などに生える
  若い時は真ん中がとがっているが成長すると平になりだんだん中央が凹む
  柄の根元に白い菌糸がまとわり付く
  肉は初め白、老成すると暗褐色になる

2.ウラベニガサ
  初めはまんじゅう型、後にたいらに開いてくる
  名前のとうりひだは初めは白ですが老成すると肉色にかわる
  茎はほぼ同じ太さですが下に行くほど太くなることも

どちらも食用できますが美味しくはないようです。
現物みないとなんとも言えませんが、良かったら参考にしてみてください。

nb:

>ロースターさん

そのソフトはよいですね。
しかし、キノコに関しては口に入れる分、
相当な精度が必要とされそうですね…。
結構難易度高いですが、できると中高年
キノコ狩りツアーなどの一行にまとまった
売り上げが期待されそうです。
ただし、それによって職が危うくなる
キノコ狩り名人たちから目の敵に…

>milkさん
いつもいろいろ教えていただきありがとうございます。
候補のいずれのキノコも、確かに似ていますね。
食用になる、というのはかなりそそられます。
ただ、優柔不断の自分は
「ここはこちらに似ているけど、そこはあっちに似ている」
という状態で、キノコ判別の難しさを感じています(笑)
ひとつ気になるのは、お教えいただいたキノコは、
いずれもヒダ(カサの裏)が淡色ですが、
我が家のは黒または濃い茶褐色だということです。
この辺はあまり関係ないのでしょうか…。

キノコはその後もワサワサ出てきていますが、
まだ食べる踏ん切りがつきません(笑)

コメントを投稿

About

2009年06月14日 16:41に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「アジサイ寺 妙楽寺にて 」です。

次の投稿は「キノコ続々報」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


■NB-Roadsセレクション
ブログ内で取り上げた商品・気になる商品などをまとめたAmazonのショッピングページ。
NB-Roadsセレクション