++ 画像・文章の無断転用、転載、加工等はお断りしております++
☆また、商品販売や販売促進を目的としたサイトが当ブログの記事を無断でリンクし、
記事内の情報をそれら目的に用いることを禁じます。☆

« 重なり | メイン | スカッと晴れませんね »

デジイチ中望遠のマクロか、コンデジ超広角のマクロか

50mm、70mm、90mmのマクロレンズ、どれを買おうか?
と悩みつつ結局70mmのシグマにしたレンズ選び。

50mmだと近接しすぎて影が映りこむのがいやだな、
90mmだと、35mm換算で135mm相当、コレは長すぎるし、
画角が狭すぎる。

ということで、 70mmと相成ったのだが。

使ってみると、確かに標準ズームよりははるかに被写体に
近づけるし、ボケもきれいに出て楽しい。

楽しい、けど、満足かといわれれば違う気がしている。

というのも、やっぱり画角による奥行き感に、自分が
求めるイメージがなかなか一致しないことや、
望遠による手振れの多さ(手持ち撮影がやっぱり多いから)。
時として撮りたい被写体に対して、
距離をとらないといけない結果、壁などによって距離が
取れなくて望んだイメージをあきらめないといけないこともある。

その点から言うと、レンズ選びで迷ったタムロン90mmに
しないのは大正解だったわけだが、一方で、自分のイメージ
には70mmではなく、50mmでよかったのではないか?
という気がしているのも確かなわけで。
まあ、50mmにしたらしたでメリット・デメリットあるんだろうから、
あんまり小難しいことを考えず70mmを楽しもう、と思う。

+++コンデジ超広角マクロとデジイチ70mmマクロ+++

R1152634
D90とLX3さん。

P1150326
LX3+ワイコンによるマクロ撮影。F2.0。
撮影距離は被写体に対して2~3cmくらい。
バラの右側に機体の影が写りこんでいるが、
被写体の立体感、後方の広がりと奥行き感は良く出ている。

DSC_0020
D90+シグマ70mm。撮影距離は30cmほど。
望遠マクロならではの背景のボケがあり、
被写体に影もかかっていない。

コメントを投稿

About

2009年05月24日 20:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「重なり」です。

次の投稿は「スカッと晴れませんね」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


■NB-Roadsセレクション
ブログ内で取り上げた商品・気になる商品などをまとめたAmazonのショッピングページ。
NB-Roadsセレクション