++ 画像・文章の無断転用、転載、加工等はお断りしております++
☆また、商品販売や販売促進を目的としたサイトが当ブログの記事を無断でリンクし、
記事内の情報をそれら目的に用いることを禁じます。☆

« デジカメを購入 | メイン | LX3ワイコン装着 »

LUMIX LX3到着

midasi

ネットで注文していたデジカメが届いた。パナソニックのLUIMIX LX3。

>

これまで4年ほど使っているリコーCaplioGXは、 そのボディには仕事での激務のあとが刻まれている。
レンズのマウントがぐらぐらしてきているほか、まれに動作がハングするようになって来た。

そろそろ、買い替えの時期だ。

初めて買ったデジカメはリコー製DCー3。
次に買ったフジのファインピクスは使い物にならなくてほとんど使わなかった。
Caplio GXもリコー製。

次に購入するのも、当然、リコーだと思っていた。操作が慣れているだけではなく、素朴な?
正直な表現が好きだったから。

リコーGX200のライバル機を探している自分の目に留まったのが、LX3。

GX200をやめ、LX3に決定したのは、LX3のライカレンズが、24mmの広角端で絞り値2.0、
望遠端(60mm)でF2.8という値だった。
GX200は広角端でF2.5、望遠端でF4.4。
なんとなく、変わらないように見えるけど、これまでGXの28mm-85mmでやはりF2.5-F4.3を
使っていたときに「あともうちょっと、開放値がほしいかも」とぼんやり感じていたのだ…。

で、主力交代となるので、ここで引継ぎのための色の表現力比較をしたのが、下の画像。  
両方とも、ISO200、プログラムオートで撮影。

 GXLX3 LX3GX
左 LX3 右 GX(0.7Xの22mm相当ワイコン装着)

電球下での撮影。

GXa

LX3a
GXが白めに表現しているが、どちらかというと、LX3のほうが見た目に近い色。

GXb LX3b
GXは白は白として表現しているが、LX3は見たまんまの状況の表現が行われている。
赤みがやや目立つかな。

GX0 LX30
左 撮影中のLX3をGXで撮影 GXが先ほどのアップと違い、見たまんまに近いオレンジの表現
右 撮影中のGXをLX3で撮影 今度はLX3が白っぽい表現をしている。
やはり、手ブレ防止機構がついているLX3のほうが、ピント合わせを含め画像としてはかっちりしている。

GXc  

LX3c

マクロ時は、LX3のピントあわせの時間の長さが気になる。ただ、ワイコン装着上体のGXのほうが、
ピントがやや甘い。

GXd  LX3d
やはり、LX3は赤みが強い発色、GXは青みが入ったような発色だ。

GXe

LX3e

GXf LXf
ストロボAUTOで撮影。
GXはワイコン装着状態なので、右下にレンズの影が出ている。

それにしても、こうやって見ると、各メーカーや機種の色表現に対するスタンスの
違いがよく判るな~。

操作性については、ずっとGXを使っていたこともあるけど、GXのほうが使いやすいように思った。
LX3はとにかく、メニュー画面でのメニューの数が多い。
また、GXはワイコンをつけてもそのまま使えていたが、LX3はどうやら、ワイコン装着をしたときは
その設定が必要みたい(まだ使ってないけど)
そうだとすると、ちょっと手間がかかる気がする。

まあ、まだ届いたばかりなので、これからおいおいカメラの強弱を見て行きます。
明日は早速、仕事に投入します。

 

コメント (4)

これでLUMIX3兄弟になりましたね(笑
GXの表現力はスッキリした表現ですが、LXのやや赤みががったソフトな表現もいいじゃないですか。
これで、また楽しい写真や綺麗な写真を拝見することができますね。

本体のデザインもシンプルでいい感じですね。

リコーのホワイトバランスはけっこうクセ(こだわり?)を感じすよね。
白を白く表現するとか空気感?といったような、リアリティの高さには効果を発揮する一方、青みがかって寒々しい画になってしまったりして、室内照明の下では特に気を使う様な気がします。

ところで比較画像は両機とも広角端で撮影されたのですか?
たった2mmの違いとはいえ、立体感がけっこう違いますね!この辺にもWBのクセが効いているのかな?

いいにゃ~コレ! 大人のコンパクト!?
実は我輩も欲しいんだにゃ~♪ >^_^<
しかし、こうしてみると、GXの絵作りも好きだにゃ~
ますますデジ一が遠のくにゃ~。。。
にゃ~

nb:

>タカさん

3兄弟…しまった、気づかなかった!
今まではリコー2人、LUMIX2人だったんですね…。
ロースターさんを裏切った!?

>ロースターさん

リコーの表現は、白いものはちゃんと白、というように
環境下で色を忠実に読み取って表現しようとしますね。
また、あんまり画像全体をシャープに仕上げずに、
ナチュラルに物体を表現するところがよいところだと思います。
画像は広角端ですよ。
やっぱり、GXのワイコンのほうがかなり奥行き感が出ますが、
LUMIXは歪みを結構補正しているような気もします…。

>banabanaさん

おお、banabanaさんもほしいとな!?
今回は18mmになるワイコンも買いましたが、
結構、こだわりを感じていいですよ~!!
デジ一は、やっぱり持ち運びが…。
絵は抜群によくなるんですけどにゃ~。

コメントを投稿

About

2008年10月23日 20:03に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「デジカメを購入」です。

次の投稿は「LX3ワイコン装着」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


■NB-Roadsセレクション
ブログ内で取り上げた商品・気になる商品などをまとめたAmazonのショッピングページ。
NB-Roadsセレクション