++ 画像・文章の無断転用、転載、加工等はお断りしております++
☆また、商品販売や販売促進を目的としたサイトが当ブログの記事を無断でリンクし、
記事内の情報をそれら目的に用いることを禁じます。☆

« ロードスターの復帰時期 | メイン | TOTO BIGを購入して後悔する瞬間。 »

高平さんのドリル

 かねてより、自分に適したレイアウトに関心を持っていたドリル。

「相談に乗ってくれるし、いろいろと教えてくれるよ」
と評判がよく、ファンの多いドリラーの高平さんに
ニューボールをドリルしてもらうために、遊園の
ボウリング仲間と出かけた。

遊園にきている上級者の人も、彼にお世話になっている人が
結構いるようだ。

+++

午前中に、遊園で投げ、それをXactiで録画しておく。
高平さんに見せるためだ。

また、同時に今投げているボールのPAPを捜すべく、
オイルラインを眺めながらテープを何回も貼りなおして
何度も投げた。

+++

今回あけてもらうボールは、

STORM CONTROL 15ポンド2オンス 0.5インチ
STORM FIRED UP2 15ポンド3オンス 4インチ

+++

店に着く。
高平さんに、今まで投げていたボールを見せる。

一言。

「安定してねえなあ」

汗。
やっぱ、すぐわかりますよね…そんな傷じゃ…

そうなんです、いろいろと悩みが多くて。

「それにしても、何でここに空けるかなあ」

+++

そして、動画を見せる。
使用球はローハンマー アンガー15-5。

SANY0050
とりゃー!いくでぇ~。

SANY0052
コロコロコロコロ

SANY0054
壁じゃ、壁にぶちあたって跳ね返るんじゃぁっっ!

13
よっしゃー、1番に厚めにヒットじゃぁっ

strike 
ストライク!!どんなもんじゃーいっっ!

 

じっと見ていた高平さん。

 「あ、こぼしすぎだね」

 

ハイ、

 

図星です…。

SANY0051
こぼしすぎの瞬間。犯人は私です。
しかも、右肩下がり過ぎ?…泣

うすうす気づいていたこと、それでも本当にそういう考えで
いいのか判らなかったことがずばっといわれたわけで、
むしろすっきり。

「押し出せてないんだよ。つまりは…」

ほかにも、投げ方に関する考え違いを指摘された。

「サムレスか、難しいこというなあ。で、どのボール?」

ここでまず、コントロールを見せる。

「どういうの投げたいの?」

「普段がウッドレーンで遅いので、先まで走らせたいです」

PINの位置とウェイとブロックの絵をみた高平さん、

「これはピン・インでいいね、走るよ。オーソドックスにいこう」

そういうと、さっさっさ、と線を引いていく。

「ブリッジも今のだと狭いよ。広げるからね」

バババ…。

ものの5分ほどで、ドリル完成。

「決まるとね、ドリルは早くできるんだ」

とのこと。

「もってごらん。手に張り付くよ」

手に持ってみるとあら不思議。手の平にしっかりと
重みを感じる。

ピンの真上に空けたから、そりゃそうなんだけど
妙に感心。

つづいて、ファイヤードアップ2を見せる。

「で、どういうの投げるの」

「これも先まで走らせたいです、そこからグッと!」

というと

「また、むっずかしいこというなあ」

と高平さん苦笑い。

「それって、ピンとCGが離れすぎ、ということですか?」

「そうだよ。離れると、元から緩やかにしか曲がらないよ」

「ええ、走るのだと思ってた!!」

「まあいいや、ちょっと、どっちに転ぶかわからないけど、
やってみるよ。投げてから判るだろう」

と、またさささ、と書いてバババ、とドリル。

「もってごらん。今度は指にずっしり来るだろう?」

「おお、確かにきます」

「これは早いレーンで投げて。動きがはっきり出るようにはしたけど、
基本的には緩やかに曲がるよ」

+++

いやはや、これはよい体験をした。

今まではおおよその希望を言って、後はまかせっきりだったけど、
こういう風にいろいろと指摘をうけたり、相談をしながらやれるのは
なんだか安心感がある。

いままで、これでよかったのかな、なんて思いながら投げていたが、
なんだか自信を持って投げられる気がしてくるから不思議だ。

SANY0048
左がコントロール。右がファイヤードアップ2.

はよ投げたいのう。。。

というか、わざわざ出向いていってドリルをしてもらった以上

言い訳できなくなった

しまった…

コメント (4)

りりー:

nbさんのローリングトラックとPAPが何処なのかが分かりませんが、私の場合を基準に見ると、走らせるなら、コントロールはこのレイアウトになるでしょうね。
ファイヤードアップ2は確かにどっちに転ぶか分からないというのは、確かにそうですね。ピン位置とトラックの関係が微妙です。
遅目のレーンだと、早い段階でロールアウトしちゃうかもしれないですね。
ピンをもう少し下におけば、より走るでしょうけど、CGの位置が難しくなります。それに、バランスホールも必要になってくるかもしれないです。
私もピンとCGが離れているボールを持ってますが、フレア幅が大きくなってしまって動きが安定せず、使い所がないままになってます。

nb:

こんにちは。りりーさん詳しいですね!

コントロールは、シンセのレーンでは
「あれ、曲がらない」
というくらい走ってくれますが、
ウッドではきちんと小ぶりに曲がってくれます。
安いボールですが、もう一個予備にほしい感じです。

ファイヤードアップは傷つくのが怖くて(笑)
シンセでしか投げていませんが、今のところ
ちょっと扱いが難しいですね。
私の場合もりりーさん同様、安定しません。

本当は、バランスホールを空けるパターンも
高平さんは考えてくれたのですが、
まずはこれで投げ込んで、場合によってはプラグして
そのパターンに変えよう、という話になりました。

もっとも、今は投げ方自体に迷いがあり、
しばらくはフォーム自体を整えて行く予定です。
フォームって、一度迷っていじくると、
ドツボにはまりませんか?


りりー:

私の場合、一番最初に、ドリラーがサムレスのドリルはよく分からないが、どう掘る?と聞かれたので、自分で勉強して、何度かプラグ/ドリルをしてもらって動きを確認したんです。
なので、今は、レイアウトを指示して掘ってもらっています。

フォームを大きくいじる時は、ドツボと言うか、最終形をイメージしながら、たまに撮影をして微調整をしていくので、3ヶ月はスコアを捨てますね。

???????? (NB-Roads????????????????) 私が探していたものです。情報をありがとうございました。

コメントを投稿

About

2008年04月27日 16:31に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ロードスターの復帰時期」です。

次の投稿は「TOTO BIGを購入して後悔する瞬間。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


■NB-Roadsセレクション
ブログ内で取り上げた商品・気になる商品などをまとめたAmazonのショッピングページ。
NB-Roadsセレクション